C言語初心者学習記Part10

謎のジャンケンゲームVer2.0へ…

ジャンケンゲーム(仮)を作り終えて、

「なんか味気ないなぁ~」

などと思っていた私はこいつに要らぬ機能を実装しようと考えましたw

それは、今までの戦績を表示するシステム。

勉強にはなったのですが、「あってもなくても…正直、どうでもいい。」という。

続きを読む C言語初心者学習記Part10

0

テレビなんていらない!これからはモニターだ!

ゲームやDVDは楽しみたいがテレビは楽しみたくない方へ

私の部屋にはテレビがありませんでした。

しかし、テレビ(の主に液晶部分)が欲しいな~と思いアマゾンなんかで価格を調べてみるとなぜか無駄に高い…。

そこで、いろいろ探して見た結果「PCのモニター」に行き着いたので今回はモニターの購入に際して参考になった情報をまとめておきたいと思います。

PCのモニターという選択肢がなかった方は目を通していただけると嬉しいです。

[こんな方にお勧め]

  • テレビが欲しいが実際はテレビの液晶部分が欲しいと思っていた方
  • テレビ高いなーって方
  • PCモニターが欲しい方
  • 最早テレビ自体が嫌いな方

続きを読む テレビなんていらない!これからはモニターだ!

0

C言語初心者学習記Part9

ランダムに数を出してほしい!

さて、引き続きジャンケンゲーム(仮)の話題なのですが…

このジャンケンゲーム(仮)では、コンピューターにもジャンケンの手を出してもらわなくてはいけません。

便宜上1・2・3にジャンケンの手は対応させていますので、コンピューターは1・2・3のいずれかの数字を出してくれればOKです。

そこで、今回はどうやってランダムな数を生成するかという話です。

続きを読む C言語初心者学習記Part9

0

C言語初心者学習記Part8

Scanfは危ないらしい…

前回のC言語初心者学習記Part7では謎のジャンケンゲーム(仮)を書き殴って終了しました。

 

今回からはその内容について、チマチマ解説していきます。

よろしければ、前回のPart7のソース全文と合わせてどうぞ。

 

↓私の稚拙なソース全文はコチラ↓

C言語初心者学習記Part7

 

この記事で触れる内容は、サブタイトルの通り、scanfについてです。

続きを読む C言語初心者学習記Part8

0

パスポート申請についての素朴な疑問

パスポート申請についての疑問を取り上げてみました!

シルバーウィークが近づいてきましたね!

旅行や身分証明のためにパスポートを申請する方がいらっしゃると思います。

とりわけ、10月からのマイナンバー制度が施行される折、身分証明として最も有効なパスポートの発行を急ぐ方もいらっしゃるかもしれません。

 

私もその一人でして、旅行と身分証明を兼ねまして、パスポートの申請に行きました。

 

今回はパスポートの申請において感じた素朴な疑問についてのお話です。

続きを読む パスポート申請についての素朴な疑問

0

C言語初心者学習記Part7

C言語の入門書を1冊やり終えて…

サイトの更新自体も、このシリーズも久々ですねw

暇なときにチマチマ進めていた入門書が終わりまして、実際に色々なものを作ってみようという事を考えていました。

やってみると色々な問題点にはまってしまって大変でした。

正直、入門書を1冊終えた時点では本当に漠然とした知識しかないことに驚きます。

 

なんとか形になったのでこうして記事を書いている次第ですが…。

そのため、今回から数回は私が性懲りもなく作ったヨクワカラナイプログラムを通して問題点を洗い出しておこうというものになります。

続きを読む C言語初心者学習記Part7

0